skip to Main Content
口コミ限定。新しい就活サービス。
【福岡オフィス】ギークス株式会社/採用担当者インタビュー

【福岡オフィス】ギークス株式会社/採用担当者インタビュー

 

はじめに

こんにちは!福岡オフィスです!

今回はギークスについて採用者インタビューを行いました!先日ギークスのイベントが行われた際に人事様に志望する学生に伝えたいこと、ギークスの強み・魅力を教えていただきました!

 

ギークスとは

インタビューに移る前にギークスさんについて説明していきます。

インターネットの急成長により直面しているIT人材の不足や、働き方改革等の働き方の変貌に目を付け、「21世紀で最も感動を与えた会社になる」をビジョンとした企業さんです。ITフリーランスと企業のマッチングやIT人材を生み出す事業を行うことで諸問題に取り組み、働き方に進化を生み出されています!設立13年目のベンチャー企業としてマザーズ上場を果たしてからも、急成長を続けスピード感を重視されています。「フリーランス×人材業界」というニッチで未成熟の市場を開拓していくパイオニアでもある企業さんです!!

 

それでは、インタビューに移っていきたいと思います!

ギークスの魅力・事業内容について

ーーまず初めに、「21世紀で最も感動を与えた会社になる」というビジョンを掲げられていますが、このビジョンに向かって進んでいると実感できるのはどのような時ですか?

 

人事様所属している事業でいうと、やはりフリーランスの登録者が増えていく過程ですね。契約ビジネスなので契約満了のタイミングがあるのですが、その時に契約更新をしてもらえる瞬間です。

 

ーー新規の契約ではなく契約継続の方でより感じられるんですね!

 

人事様:新規で契約してくださったエンジニアの方もですが、1回契約してくれた方が継続しようと思ってくれて、尚且つそういう人が増えていることが数字でわかるので満足していただけていることが信頼の積み重ねとして実感できますね。

 

ーー事業内容で1番力を入れられているのはどの事業ですか?

 

人事様:IT人材事業です!エンジニアの採用が難しいっていうのは社会レベルで見ても色んな企業が直面している問題です。そこに対しての貢献や、「働き方改革」といった流れに対しての社会性の高さにおいても一番力を入れています。

 

ーーギークスさんの他社に負けない強みを教えてください。

 

人事様:15年IT人材をマッチングし続けている強みや、フリーランスの人材紹介業で唯一上場していること、また上場できるほど利益が出せていること。

フリーランスってだけだと他社さんもいらっしゃいますが、フリーランスのマッチングまでしっかりと取り組んでいるのはギークス1社のみです。

また、事業ビジョンである ”働き方の新しい「当たり前」をつくる” を前提とした圧倒的な顧客視点が根付いていることも挙げられると思います。顧客視点によりフリーランスのエンジニアさんへの福利厚生サービスが生まれ、活躍後の支援の厚さにも繋がっています。顧客目線を大事にしていることでギークスという会社や事業にファンができやすい状態になっています。

 

ーー貴社の社風はどのような感じですか?

 

人事様:ワンフロアにみんな集まっています。企業側を担当する人と求職者を担当する人とわかれているので、専門性をしっかり持ちつつエンジニアさんを支えています。お互いに状況を把握しあったりするためにコミュニケーションをたくさんとる必要があります。

 

ーーでは、普段から会話が活発な環境ですか?

 

人事様そうですね。一人で仕事が完結するのではなく相互補完的な仕事のやり方です。会話が活発で、すぐに質問できるようなフラットな雰囲気ですね。

 

ーー入社前と入社後で思い描いていたキャリアプランとのギャップなどがあれば教えていただきたいです!

 

人事様:新卒入社ではなく中途採用なので、「働く」という現実はより想像がついていたのでギャップは特にはないですね。違う部署に異動させられるようなジョブローテーションがないので予想外のキャリアにならないことも要因の一つかもしれません。

また、定期的に行われるフィードバックでどうなりたいか、そしてそのために何が必要か、を一緒に考えていき、理想と現実をすり合わせていくので今のところギャップはないです。

 

ーー貴社にはどのような学生が向いていますか?またどのような学生を求めていらっしゃいますか?

 

人事様:会社という組織的から面から話すと、成果にコミットしたいという姿勢は大事にしてほしいですね。あとは素直さが大事だと思っています。言われたことに対して耳を傾けてみる、そしてどうするかを考えられる素直さ。また、社風のところでも話したようにコミュニケーションをとりながらの仕事なので、チームや複数の人で何かを成し遂げられた経験がある人を求めています

学生に向けて

ーーギークスに魅力を感じている学生に一言お願いします。

 

人事様:もし興味がある場合はギークスに対して一生懸命に向き合って、入社したいという思いを体から滲み出るほどアピールしてほしいですね。綺麗にうまく伝えなくていいから入社したいという気持ちをぶつけてほしいです。そしてなぜ入社したいのか、考えたプロセスをきちんと考えて自分と向き合ってほしいな、と思っています。

あとは、ちゃんと他の会社をみてギークスと比較できるようにもなってほしいです。そうすれば、なぜギークスに入社したいのか、を言えるようになると思います。

僕たちは、人生の確約はできないけど、ギークスを選んでもらって損はさせない、それはお約束できます。そういう組織であるし、客観的にみてもギークスでできる経験は特殊だからきっとご自身の市場価値もアップすると思います。会社の文化的にも、よく考えさせる機会が多いので自己成長にも繋がると思っています。

 

ーー最後に、チアフル学生の良さを今回のイベントでなにかあればお聞きしたいです。

 

人事様まず挙げられるのは、自分が知らないことを知ろうとする前向きな姿勢や、言われていることを素直に聞こうとするところですね。

また、大きいゴールに対して自分たちで考えながら試行錯誤している点もすごくいいと思います。失敗に対してどう打開するか、を重視して行動できる場所はなかなかないです。

あと一つ言うなら、学費を払って授業を受ける学生という立場で、社会人のような実務に近いことをできている経験が挙げられると思います。

 

ーーありがとうございました!

 

人事様:ありがとうございました。

 

他企業の採用者インタビューはこちらから↓

Back To Top