skip to Main Content
口コミ限定。新しい就活サービス。
【東京オフィス】三菱UFJインフォメーションテクノロジー(MUIT)内定者にインタビューしました

【東京オフィス】三菱UFJインフォメーションテクノロジー(MUIT)内定者にインタビューしました

こんにちは、東京オフィスです!今回は  三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社(MUIT)の内定者の深井風花インタビューしました!チアフルのサポートを受けたことで実際にどのような変化があったのか、逆にサポートを受けていなかったらどうなっていたと思うかを自分の経験を通して話していただきました!

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社は、三菱UFJフィナンシャル・グループのIT戦略を支える金融ITプロフェッショナル集団です。SI(システムインテグレート)業界の中でユーザー系に属しています!

※SI・・・システムインテグレートの略。コンピュータやソフトウェアなどを組み合わせて利便性の高いシステムを作ること。

就活について

――はじめに、いつごろから就活をすすめていましたか?

深井大学三年生の春です!最初はなにをしたらいいかとか全くわからなかったのですが早くから動いて損はないと思ったのと自分の性格が心配性だったので、遅れを取る前に動こうと思い早めに動きだしました!

――どんなことから始めましたか?

深井大学で開催されている自己分析やES対策の講座に参加してみるところから始めました。

――そうなんですね!就活の軸はどのようにして決めましたか?

深井自己分析ですね。過去の楽しかったことや、やりがいを感じた経験を深堀りしました。自分の働くうえで大切にしたいものを見つけることができたので就活の軸を決めることができました!モチベーショングラフも作ってみるのもおすすめです!

――どんな軸に決まったんですか!

深井:軸は最終的に大きく三つできました。一つ目がお客様に寄り添い支えることができること。二つ目がチームで成し遂げること。三つ目が長く働き続けることができること。です!

この軸を決めるにあたって部活動の経験が大きかったですね。中学高校と女子ソフトテニス部に所属し活動に熱中していました。その中でチームで成し遂げる喜びというのが非常に大きかったです。

挫折をすることもあったのですが、挫折を乗り越えられたのもチームという存在があったからです。周りに支えてくれる方々の大切さを非常に実感したので、働くうえでは私がお客様に寄り添い支えられる立場になりたいと思いました。

――もともとIT業界は視野に入れていたのですか?

深井実はIT業界のこと全然視野に入れていなかったです(笑)

自分は文系なので漠然と営業系に進むのかなと思っていました。

そんな時にチアフルメンバーの友達からチアフルが開催する IT 勉強会というIT業界の業界説明をしてくれるイベントの誘いをいただいて、そこで初めて IT業界に興味を持ちました。このイベントで文系の自分にはIT業界は無理という勝手なイメージが覆されましたね!

システムエンジニアの働き方は一日中パソコンに向かっているような仕事ではなかったですし、私が見ていた他のどの業界よりもチームワークを大切にしていてチームで成し遂げる仕事であることを知ることができました。

またIT業界は今後の成長業界であったり、女性として長く働き続けやすい業界でもあることを知り強く惹かれました。

――数ある企業の中から MUITを選んだ決め手はなんだったんですか?

深井決め手はいくつかあります!

まず一つ目は、日本最大の金融グループを IT で支えているからこそ仕事の責任も大きいですが、やりがいも大きくて影響力の大きな仕事ができるなと思ったところです。

二つ目は人です。 MUITのインターンシップやリクルーター座談会など比較的いろんなイベントに参加したのですが、社員さんと話す中で私の就職活動の些細な悩みにもすごく親身になってくださいました。人に対してはすごく優しくて思いやりのある方々なのに実際の仕事内容やお仕事の話を伺うと、非常に情熱を持って取り組んでいる方々ばかりですごく一緒に働きたいなと思いました。

チアフルでの就活サポートについて

――素敵ですね!!チアフルからはどんなサポートを受けていましたか?

深井イベントを通して業界理解をさせてもらったり、面接前には小塚社長に対策をしていただいたりとチアフルさんには感謝でいっぱいです。

業界の仕組みや他社との違いなどは自分で調べるのには限界があったのですが、小塚社長から丁寧に細かく説明してもらい自分の中での不安や疑問だったことも解消することができました。

チアフルさんのおかげで面接に不安を持つことなく自信を持って向かうことができました。

――入社してからの目標を教えてください!

深井関わる全ての方から信頼される社会人になるというのを目標にしています 。

アルバイトをしていて信頼関係があると新しい仕事を任せてもらえるチャンスが巡ってくると感じる経験が多かったので、今は続けているこのバイトで社員さんや一緒に働くアルバイトの方々みんなから信頼される人になろうと思って努力しています。

――もしチアフルを利用してなかったらどうなっていたと思いますか?

深井自分の勝手な思い込みで IT業界の良さにも魅力にも気付けずに終わっていたのかなあと思うので怖いですね、ほんとに(笑)

――これからチアフルを利用しようとする人に一言お願いします!

深井チアフルさんは丁寧に寄り添って就活をサポートしてくださいます!

相談した際には業界や企業のいいところだけではなくいろんな面を踏まえてアドバイスしてくれます!チアフルさんと出会えてよかったと思っています。

みなさんもぜひチアフルさんを活用して就活してみてください!!

――そう言ってもらえてうれしいです!ありがとうございました!!

深井こちらこそありがとうございました

 

他のSI業界内定者の記事はこちらから↓

 

Back To Top