skip to Main Content
口コミ限定。新しい就活サービス。

【内定者インタビュー:東京海上日動システムズ】一位にしか見えない景色を見るために


こんにちは!東京マーケ部です!今回は、東京海上日動システムズに入社を決めている東京22卒チアフルメンバーのけいなに就活&会社についてお話していただきました!!

東京海上日動システムズとは:

東京海上グループのシステム全般を支えているSIerの会社になります。損害保険で日本1位の東京海上日動が親会社であり、業界の成長性・福利厚生の手厚さなど魅力が盛りだくさんの会社です!早慶・旧帝大などの高学歴でも選考に通ることが難しくなってきている超人気企業です!!

 

――今日はよろしくお願いします!では早速、就活の話から聞いていきたいと思います!いつ頃から就活は始めましたか?

 

けいな:世間でいう「就活」は3年の秋、11月頃からです!それまではチアフルでの活動に励んでいました。就活よりも前に自分の人間力をあげることが大事だと思っていたので、「社会で活躍するリーダーになる」というビジョンを掲げているチアフルでの活動を最優先していました!

 

――そんなチアフルにコミットしていたけいなが就活を始めようと思ったきっかけはなんだったんですか?

 

けいな:チアフルメンバーがチアフルの活動やりながらも就活をしている姿を見て焦ったって感じです!大学の友達は全くなにもしていなかったしなんとなく後回しにしていたんですけどね(笑)

 

――その後の就活の流れを教えてください!!

 

けいな:始めたとは言うものの行きたい業界も全くなかったし、チアフルの提携先といろんなところの合同企業説明会にちらほら参加してました!

強いて言うならアパレルは興味あったかな!服めっちゃ好きだし、バイトもアパレルだったから!

本当にいま考えるとチアフルの活動しかしてない!!!

 

↓ けいながチアフルの活動について熱く話してくれています。

ぜひこちらもご覧ください!!!

 

【東京22卒:相模女子大学】自分の頑張るところを見つけました

 

――東京海上日動システムズはIT業界・SI企業ですが、見てる業界が変化したきっかけなどはあったのですか?

 

けいな:確かにアパレルを見てはいたんだけどコロナ禍もあって業績とかすごく不安になったのが大きいです。自分の大学の学科的にも観光系とかも見てなくはなかったんだけど、長く働くとなると違うかなって、、、

コロコロ仕事は変えたくないし、しっかり手に職付けたいって思いが強かったので、IT業界の中でもSI企業を視野に入れるようになりました!!

 

――なるほど、やはり業界としての成長性が期待されるIT業界は魅力的だったんですね。

そんな中で東京海上日動システムズは何で知ったのですか?

 

けいな:チアフルに入会してから知りました。最初は先輩や同期にめっちゃ良い会社だよ!おすすめされたことや、超早期選考ということがきっかけで受けました。そのためはじめはあまりよく知らなかったのですが、時間が経てば経つほど東京海上日動システムズの魅力に引き込まれていった形です!

――選考フローや流れ、スケジュール感を教えてください。

 

けいな:インターンは8月、ES・webテストは11月、面接は2月、内定頂いたのは3/20って感じの流れです!超人気企業ってこともあって面接もなかなか予約できなかったとかありましたけどなんとか内定を頂くことが出来ました!!

 

――そうだったんですね!それでは就活の軸について教えてください。

 

けいな:大きく2つあります。1つ目は、自立した女性になれるかどうかという点です。私には趣味がしっかりあって、もし結婚とかしても旦那さんとかに頼らずに好きなことに投資したいっていう思いが強いんです。自分が稼いでいくとなるとしっかり力付ける必要があるし、長く働けるような環境を求めていました。2つ目は、チームを大切にするかどうかです。昔からチームで目標に向かって団結し、達成するのが好きなんです。高校・大学・チアフルとか今までの人生あらゆるところでそうだったし、常にチーム・メンバーを原動力にしてきたし、自分自身がより成長出来る環境だと思っています。

 

――なるほど。そしたら1つ目の自立したいという軸にIT業界はすごくマッチしそうですね。

 

けいな:その通りなんです。IT業界自体が伸びているから、しっかりとスキルを身に付けることが出来れば自分で稼げるようになるだけではなくて、長い時間働くことが出来るんです。変化も激しい業界であるからこそ、しっかりと力も着くと思ったし自分の軸にはぴったりでした。

 

――今度は東京海上日動システムズの志望動機について教えてください。

 

けいな:まずはさっき話した軸にマッチしてるところです。エンジニアとしてしっかりとスキルを身に付けることでなにがあっても自分の力で生きていけると思うし、全員エンジニアになると言っても、いつかは企画・開発などの上流工程にも関われるという点はものすごく大きな魅力でした。会議などもしっかりとあり、チームで働くことが求められます。この点が2つ目の軸にぴったりでした。

 

――確かに軸にはぴったり当てはまってる感じがしますね。他にはありますか?

 

けいな業績基盤が安定してるため大きな仕事に挑戦が出来て、より多くの人に影響を与えられることです!東京海上日動システムズは損保SI1位です。業界1位ってことは結果的に自分が作ったシステムが多くの人に使ってもらうことになりますよね、それはすごく自分のやりがいに繋がるし、仕事をするからにはやはりより多くの人の役に立ちたいなと思っています。また、1位にしか見えない景色が見たいって気持ちが選考進むにつれて大きくなっていきました。

――そんなけいなが思う、東京海上日動システムズの魅力を教えてください!

 

けいな:まずは研修制度がしっかりしてるところです。文系の私が大丈夫なのかな、、、とか思っていたけど半年近くの研修があってそこの不安が消えたんです。半年も研修してくれるのはすごく心強いですね。

あとは社風です。1つ東京海上日動システムズの大きな特徴として、受諾期限がすごく長くて4年生の夏まで待ってくれることが挙げられると思うんですけど、その理由が「学生が後悔しないような納得した就活ができるようにいけるように」なんです。こういうところにもとにかく人の良さが滲み出てますね。社員さんも優しいし楽しそうにお仕事のお話をされるから、入社が楽しみでしかないです。

 

業界の将来性、会社の安定感に加えて社風・人の良さも兼ねそろえてるんですね。それは入社が楽しみですね!

そしたら最後に入社後の目標・意気込みについて教えてください

 

けいな:入社してからはとにかくチアフルで学んだことを絶対に活かしたいんです!!

「社会で活躍するリーダーになる」というビジョンを掲げたチアフルにいたからには、どんな環境であっても頑張りたいです。どんなことがあっても頑張れると言い切れますね、チアフルで様々な大変なことやつらいことを経験してきたので。

実際にどんな部署に配属されるかとかどんな仕事するかはわからないけれど、自分の全力を出して活躍していきます!

チアフルでは人事部に配属されていろんな人を見て寄り添ってきたので、それも活かせたらなと思います。みんなで1つのシステムを作るからこそ‘’チームで動けるか‘’はすごく大事になって来ると思います、チアフルで学んだ事を存分に活かします。

きついこともあるだろうけど、楽しさは自分で見つけるもの。私はどこに行っても楽しみを見つけられるはず!

――とても頼もしいですね!!入社後の活躍を期待しています。

  今日はありがとうございました。

けいな:ありがとうございました!

 

Back To Top