skip to Main Content
口コミ限定。新しい就活サービス。

【内部イベント】EC・DX イベント

こんにちは!福岡マーケ部です!

今回は23卒向けのEC・DX業界への理解を深めるイベントを開催しました!

 

今回は株式会社イングリウッドの最高人事責任者である上河原さんと元サイバーエージェントの福岡営業マネージャーの大庭さんというスペシャルゲストをお招き致しました!成長業界の最前線で活躍されているお二人から直接お話を伺える機会はなかなかありません!非常に貴重な機会となりました!

 

【今回のイベント内容】

①大庭様によるDXのお話

②小売りのDXに特化したイングリウッドの人事責任者 上河原様によるEC業界についてのお話

③チアフル代表の小塚社長、大庭様、上河原様によるパネルディスカッション

④座談会

それではイベントの様子を覗いてみましょう!

 

ーーEC・DXについてーー

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を浸透させて既存の価値観や枠組みを根底から覆すような革新的なイノベーションのことです。デジタル化によって業務の生産性や正確性を向上できるので、注目されています。

日本はまだまだDXが進んでいません。2000年前後は世界時価総額ランキングで必ず上位10社に日本企業が数社ランクインしていました。しかし、現在はDX化が進んでいないために50位にようやくランクインしているという状況です。これから日本の企業が成長するためには、DX化を進めていかないといけないそうです。

大庭様にはDXの事例を元に、DXとデジタルマーケティングの違いであったり、魅力を語って頂きました!実際にイベントに参加した学生からは「具体例を用いて説明してくださったので、DXの知識がより深まった」「今後も成長し続ける業界で、将来性もある点に魅力を感じた」などの声が寄せられました!

 

EC(Eコマース)とは、インターネットなどのネットワークを介して契約や決済などを行う取引形態のことでインターネットでモノを売買することの総称です。2020年には日本国内におけるECの市場規模は19兆円に到達し、今後も成長が期待される業界として注目されています。

上河原様には、イングリウッドで働かれている経験をもとに、データを用いながらEC業界の将来性について語って頂きました!実際にイベントに参加した学生からは「ECの最前線で働く人の視点からの話を聞けて満足だった」「市場規模が大きく、まだまだ成長性があり興味を持つことができた」などの声が寄せられました!

今回のイベントに参加して頂いた皆さんにとってこれからの就活を考えていくうえで貴重な機会となったのではないでしょうか?

 

ーー株式会社イングリウッドについてー

 「モノを売る最強の集団であり続ける」ことをミッションとして自社ECの運営、ECコンサルティング・マーケティング事業を中心に、小売りに関する様々な事業を幅広く展開するベンチャー企業です。

日経ネクストユニコーン選出、またアジア太平洋急成長企業にランクイン、株式会社みずほ銀行が有望なイノベーション企業を表彰する「Mizuho Innovation Award」(2021年4-6年期)を受賞。さらに、自社EC15年期連続で増収増益、業界トップクラスの実績を保ち、運営モールで各賞を受賞、全世界に事業を拡大するなど、近年注目を浴びています!

 

ーーパネルディスカッションーー

チアフル代表の小塚社長と、大庭様、上河原様によるパネルディスカッションが行われました!

学生が気になる点を小塚社長がお2人に聞いてくださいました!

皆さん、ECやDXに特化した会社に入るためには何かの条件が課せられるイメージないですか?例えば、プログラミングの知識がないといけない、理系の学生でならないといったイメージです。

しかし、そんなことはないそうです!

「自分の消費行動に仮説をもって考える」ということが必要だと仰っていました!自分にどういう欲求があって、どんなときにモノを買うのか、どうしてモノを買わなくなったのかを考え、自身の生活者としての要求の言語化をすることが大切だそうです。

他にも興味深いお話をお2人にしていただきました!普通では聞けない切り込んだお話を聞くことができたのではないでしょうか?

 

ーー座談会ーー

座談会では上河原様と大庭様に加え、チアフル22卒でイングリウッドに内定を頂いているゆうとさん、さえさんにも登壇していただきました!

EC・DXの説明、パネルディスカッションの内容をより理解する機会となりました。また、実際にイングリウッドに内定を頂いているお2人のお話を聞けて、学生目線でのお話を聞くことができ、より理解が深まったのではないでしょうか。

実際にイベントに参加した学生からは「EC・DXの説明の中での疑問が解消された」「実際に業界で活躍する方や、内定者のなど様々な立場の方からお話聞くことができとても参考になった」との声を頂きました!

 

ーー最後にーー

みなさんいかがだったでしょうか?

チアフルでは、このような将来を考える上で役立つ情報を得られるイベントを開催しています!また、大手企業、ベンチャー企業の中でもイングリウッドのような今後も成長が見込まれる厳選された企業を紹介しています!

 

興味のある学生は気軽にチアフルメンバーにお声かけください!

では、次のイベントでお会いしましょう!

ご拝読頂き、ありがとうございました!

Back To Top