skip to Main Content
口コミ限定。新しい就活サービス。

【福岡23卒:福岡大学】自分の考えが他の人にいい影響を与えられるように

こんにちは!福岡マーケ部です。

今回は営業部で大活躍している福岡大学のかんたにインタビューしました!

チアフル以外でもインターン経験のあるかんたがなぜチアフルに入会したのか、チアフルで何を感じどう変わったのか、是非注目して読んでいただきたいです!

 

ーー本日はよろしくお願いします!

ーーそれでは、まずかんたがチアフルに入会したきっかけを教えてください!

かんた:高校のサッカー部の先輩であるたくまさん(福岡チアフル22卒)に紹介してもらったことがきっかけです。もともと別の会社で1年間営業の長期インターンをしていましたが、コロナをきっかけにやめてしまい、大学生活に物足りなさを感じていたので新しいインターンを探していました。

そんな時にたくまさんに声をかけていただいて実際にイベントに参加してみたら、いろいろな大学の人が集まって盛り上がっていて、楽しそうだなと思ったので入会を決めました!

 

目的意識の大切さ

ーーチアフルに入って気付いたことはありますか?

かんた:自分のできなさですね。最初は1年間別の営業インターンをしていたのでスキルは通用するだろうとなめていて、チアフルに入ってしばらくは遊びに行っている感覚でした。しかし自分がリーダーを務めたイベントでとても悔しい思いをしたんです。自分たちなりに一生懸命準備したつもりだったのですが、イベントに登壇していただいた企業の人事さんからイベントに参加する学生の目線に立てていない、イベント設計・運営が作業みたいになっていると厳しいFBをもらいました。またクライアント企業の3日間インターンに参加した時にも周りの学生のレベルが高く、自分の考えをうまく発信できなくて惨めな思いをしたんです。

その2つの出来事を通して、振り返りをすることと目的意識を持つことの大切さを学びました。今までは失敗したら悔しいという感情で終わっていましたが、感情止まりではなく改善の行動まで考えなければいけないと気がつきました。また、自分たちは目的意識が低く、感覚で仕事をしてしまっていると気が付いたので、それぞれの活動の中で常に目的を考えて取り組むようになりました

ーー目的意識をもち始めてからどのように変わったのですか?

かんた:まずは会社として数を出すという大きな目標を意識するようになり、そのためには自分の所属している営業部という組織を改革していかなければならないと考えるようになりました。今までは※局長と局員の仕事内容が一緒で、一人ひとりの当事者意識が欠けていたので部署がうまく機能していなかったんです。そのため局長と局員の仕事を分けて全員の行動量を増やし、部署や個人の成長に貢献できるような提案しました。

※チアフルにある営業部のチームリーダー

 

一歩踏み出して自信がついた

自分は昔から自分の発した意見を相手に否定されたり、馬鹿だなと思われたりするのが不安で発信することにずっと自信がなかったのですが、人事面談担当のまおに背中を押されたことや組織を変えたいという想いがきっかけで少しずつ発信することができました。一歩踏み出してみるとまわりから良いね!と褒められるようになり、それが自信につながり発信することが怖くなくなりました。それ以上に発信したほうがFBをもらえて良いのではないかと考えられるようになりましたね。

ーーなるほど。そんなかんたがチアフルで頑張れる理由は何ですか?

かんた一緒に頑張れる仲間がいることと組織作りができる環境があることですね。

一緒に頑張れる仲間に関しては、尊敬している・目標としているメンバーが多くいます。自分はとりあえず行動してみるという姿勢があまりないのですが、自分より学歴が高い子が指摘を受けて、そこから素直に行動に移しているのをみて自分も頑張らないとと思います。

他の人にいい影響を与えられる

組織作りができることに関しては、チアフルにはマニュアルや正解がなく自分たちの考えで新しい取り組みを始めることが多いです。やはり自分の考えた事が他の人にいい影響を与えられるととてもやりがいに感じますね

 

ーーなるほど、組織づくりから携われるのですね!それではかんたが今掲げている目標はありますか?

かんた:今の目標は※経営管理を支えることです。経営管理と同じ目線でチアフルを考えられるレベルになりたいですね。22卒の経営管理であるさえさんのお話を聞いて、経営管理の負担が大きいと感じていたので、23卒の経営管理が発表された時に、素直に支えたいと思いました。経営管理の負担を減らすためには、経営管理に近い存在が多いことが大切だと思います。コミュニケーションを密にとっていきたいですし、営業部の局長になったので、その立場から感じたことを伝えていくなど、自分にしかできないアプローチで支えていきたいと考えています。

※チアフルの統括リーダー

ーーありがとうございます!最後にチアフルへの入会を迷っている人に一言お願いします!

かんた迷っているなら行動一択です!特に自信がなく、将来に対して不安を持っている人には入会してほしいですね。自分もずっと自信がありませんでした。失敗することで自分の未熟さがバレてしまうのが怖かったんです。でも、チアフルに入るという決断をしてよかったと思っています。

チアフルに入って、周囲の人の行動を見たり、仲間からの後押しがあって一歩踏み出せるようになり、自信がつきました。チアフルでは色んな人に出会えますし、色んな経験ができます。それが自分自身を変えるきっかけになると思うので、迷っているのなら一度行動してみて欲しいですね!

 

ーーありがとうございました!これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

Back To Top